**びわ家の食材調達に欠かせないSHOP一覧**
アスカ有機農園 オーサワ商品が豊富。小さなお店に私の好きな食材がぎっしり詰まっています♪
びわ家の京都産無農薬米を年間契約させていただいています。
水の子 関西 七条店 同じ御前通で営業されており助かります。おいしいお肉やお魚が揃ってます。
鵜飼商店 日本酒だけでなく質の高いお味噌など調味料も並んでいます。
梅酒や梅サワーの作り方も鵜飼商店さんに教えていただきました。
城陽酒造 年末に期間限定で販売される純米にごり酒を買いに山城青谷まで行く私って・・・。
今年も行きます!!
Natural Foods DONGURI お気に入りの食材(自然食品)がお店に溢れています。
にしぐち酒店 大阪の下町、ダンナの実家の最寄りで発見した酒店&自然食品店です。ここで地ビールと向かいのたこ焼きを買って食べながらダンナ実家に向かうのが定番になっとります。
ファーマーズ河原町丸太町店 自然農野菜が手に入ります。夜九時まで営業されているのでとても助かります。
ふるさと広場桂坂店 宅配「関西四つ葉連絡会」を利用させていただいております。
「さんまの糠漬」おいしいです!
HELP長岡京店、一乗寺店 こちらの宅配「べじべじ倶楽部」を利用させていただいております。
品揃えが豊富で鮮魚がおいしいです。
山岡酒店 京都で一番国産地ビールが揃うお店。そして店先に並ぶ野菜は自然農野菜!
月数回あるお酒の会でのお母さんのお料理は最高においしいです♪
楽天堂 豆とスパイスのお店。ジンジャーシロップで使うスパイスをこちらで調達しています。
豆料理キットはどれも美味しくてお料理の参考になります。
**びわ家が大変お世話になっております**
う ね びわ家のカード&看板を製作していただきました沖縄在住のんちゃんブログ
そしてこの度びわ家一周年を迎えるにあたり、のんちゃんからのご紹介で山田晋也さんに当ホームページを作っていただきました。
有限会社ひまわり 自然療法を学ぶために全国から人々が集まる癒しの空間。
びわ家のお料理はこちらの自然療法家の市川加代子先生のレシピを使わせていただいております。
どうほうの家 ダンナが新たに就職した社会福祉法人です。
雇用されることが困難である障害者の働く場を提供する施設です。
ダンナは農作業支援員で今後、採れた野菜を提供したいと思っています。
株式会社マイファーム ダンナが転職し貸農園の管理人&農産物生産をしてました。
(現在は草津農園の管理人のみ。)
あんずいろapricot×color びわ家サイト作成にあたり使わせていただきました
とても可愛いフリーフォント“あんずもじ”を配布してます。
***びわ家おすすめの飲食店***
一寸法師 近鉄東寺駅の横にあるおでん屋さん。
カウンターの造りが一人でも座りやすく、日本酒、焼酎のレベルが高いです。
キートス 天然酵母パンとライ麦は素朴で飽きない味。ほのぼのしたお店の雰囲気も好き。
喫茶萩 高校生の頃から知っている喫茶店。ここ近年、ダンナとのミーティングによく使います。コーヒーが美味しい。モーニングも好き。
たまあ〜にハンバーガーセット食べたりしちゃいます。
菜園キッチン hatakeya 滋賀県全域から届くさまざまな新鮮で美味しい野菜がたっぷりいただけます。
マイファーム草津農園の畑作業後のランチはいつもここでいただいています!
残念ながら2010年12月で閉店されました。
静香 山岡酒店さんで買い物の帰りに立ち寄る喫茶店。ここで週刊誌読むの好き。
寿喜養膳 薬膳料理のお店です。
岐阜県が大好きでよく出かけたのですが途中立ち寄る食事処がここでした。
草味庵 きおり こちらのお昼の皿盛り料理が私にとって最高の京料理です。
おうどんだけでも食べに行ける気楽さも素敵です。
2011年7月20日で閉店されました。
蕎麦正 岐阜に出かけたときに立ち寄ったお店がここ。
蕎麦だけではなく店の佇まい、荘川の冷たい空気や水なども含めて好きなお店です。
パードレ・マードレ萬川 京都高島屋地下横のビルにあるコーヒーショップ。
カプチーノの顔の絵に癒されます。
残念ながら閉店されました。
パスタアインス 昔からあるパスタとピザの店。たたずまいも昔のまんまが落ち着いていい。
残念ながら閉店しました。(T_T)
トラモント アインス同様、昔からあるピザのお店。ここで飲むホットワインが好き。
京都には有名で美味しいイタリアンが増えましたがこことアインスがやっぱり落ち着く。
ふろうえん ふと行きたくなる洋食屋さん。
子供の頃の母の料理の味に似ていることに気付きました。
まえだのドーナツ 七本松通七条上がる東側にあるドーナツ屋さん。
国産小麦と良質な素材、そして無添加の材料で作られたからだにやさしく美味しいドーナツです。
ちとせ 二条高倉上がる東側にあるうどん屋さん。ここはネット上で見つけることができません。 前を通っても素通りしてしまうほど目立たないお店ですが京都で一番美味しいうどん屋さんだと私は確信しています。

inserted by FC2 system